かつかつの奇妙な株式投資

投資メモ&人生の備忘録

20/08/19-長期投資

確かめよう♪見つけよう♪

素敵なサムシング♪

(チャッチャチャーララ)

カモン♪

あなたの近所の秋葉原

サトームセン♪(フォン!!!)

 

 

これが脳内再生出来た人は昭和生まれでFA

 

 


サトームセン

 

という訳で

中々、含み損が減りません。

3歩進んで2歩下がるとは、まさにこれ。

マイナス14~19万円を行ったり来たり。

出来る人なら即損切って、この行ったり来たりで利益出せてるんだろうなぁ。

たらればが尽きなくて、ため息が出てしまうぜ。

 

「含み損に耐える」って言ってしまうと

日々の値動きがめっちゃ気になるから

「長期投資」してるって事にして気持ちを切り替えれば

日々の上げ下げなんて気にしなくて済むのかな?

 

あ、でもダメだ。

長期投資する思惑でインした訳じゃないからな。

 

それじゃテクニカルだけで判断してインしたのに

含み損になったからって損切りしないで

自己資本比率やROEとかみて「その内戻すっしょ!」って

自分を騙して安心してるのと一緒だ。

それに、

長期投資したって絶対に日々の値動き気になるわ!笑

 

でも、うん。

なんか長期投資目的でインするってのは凄くよいと思った。

ことさら銘柄選定は大事になってくるし、

想定と違うと感じた場合は潔い撤退が必要だと思うけど

長い目で見て、重要が見込まれるであろう事業者に

成長の可能性を見出して花開く前に投資する。

イーネ!

 

んまー

そんな銘柄の選定が出来たら苦労しないし

そこまでの調査やら分析やらする時間も頭もないので

結局やってることは「雰囲気トレード」になっちゃうんだよな笑

 

それでもない頭をフル回転させて

自分なりのストーリーを描いてPDCAしてくしかないのかね。

 

本当、株式投資って考えれば考えるほど、訳が分からん。

様々なリスクを取らなくていいデイトレや板読みスキャルピング

やはり初心者には良いのだろうか。。。。

 

今日、大引けで1枚

コロナ長期化でも、収束でも、イケるんじゃない?

と思われる銘柄にインしてみたけど、どうなるかな~。

良さそうなら徐々に枚数増やしていこう。

 

確かめよう♪

ガチホしよう♪

長期で投資ing

(チャッチャチャーララ)

カモン♪

私の持ち株テンバガー♪

切りーません♪(フォン!!!)

 

 

【今日の一曲】

Mr.Children - Drawing


Mr.Children Drawing