かつかつの奇妙な株式投資

投資メモ&人生の備忘録

20/06/08-投資メモ

昨日、アフターコロナ銘柄とかスーパーシティー銘柄を色々模索してたんだけど

結局今日になってインしたのは、JALIHI

中長期で見れば、放っとけば上がるだろの精神。

 

 【JAL

いつになるか分からないけど

4,000円になったら売りたい。

f:id:long-life-is-free:20200608172028j:image

 

 

 

 【IHI

こちらは3,000円で売りたい。

f:id:long-life-is-free:20200608172032j:image

 

 

銘柄選定は良かった。

何故なら、もし明日の寄りで特売り気配が出たとしても

「ラッキー!底値で買い増ししてやるぜ!」と

俺が、そう思う事が出来るからだ。

 

株式投資において重要な事は「損失を出さない事」と重々理解しているが

それと同時に「ストレスを感じない事」も大事だと思う。

含み損が出ていても

「いつか戻るだろ」って思えるなら

含み損はストレスにならないし、ガチホも余裕で出来る。

 

本当にキャパが小さいというか

豆腐メンタルな実に俺らしい思考回路だけど

精神衛生上良いってのはとても大切だと思う。

本業にも集中できるし、

家に帰ってもスマホばっかイジらずに済むしね。

 

たらればを言えばキリがないけど

今日、この2銘柄にイン出来た事は良かったと思ってる。

 

が、しかし。

大いに反省しなければいけない事がある。

本当、バカか!俺は!と叫びたい。

心が叫びたがってるんだ。

 

 

f:id:long-life-is-free:20200608170632j:plain

 

まず、

「こいつ、いっつも高掴みしてんな」って

ツイッターで俺をフォローしてる人は思ってるはず。

誰だってそう思う。

俺だってそう思う。

 

でもさ

「含み損が出てもオッケー」じゃダメだろ。

メダルゲームでメダル減らしてるのとは訳が違う。

余剰資金とは言え、我が家の大切なお金を運用しているのに

そんな適当に株やっちゃダメだろ。

マジでゲームと勘違いしてるだろ。

俺。

 

今日は本当に脳みそお花畑だった。

なに寄りの高値で注文出してるんだ。。。

もっと株価の動きを見ようよ。。。

なんなら後場で良いんだよ。。。注文出すのは。

 

別に無理する事ないんだから

爆益なんて目指さなくて良いんだよ。

大きなリターンが得られなかったとしても、

なるべく大きなリスクを減らす事は悪い事じゃないんだよ。

でも、シッカリと自分の頭でよく考えもせず

適当に注文出して「我、高津神、也」じゃねーでしょうよ。

反省しろ。

適当に株やるな。

 

まぁー、まだ今日の愚行が

「アホだった」「バカだった」

「もう二度としない」「悔しい」

って思う事が出来るからマシだと思いたい。

 

いつか、今日みたいに深く考えず注文→高掴みして

「うはwwwいきなり含み損wwwおっすおっすwww」

とか言って何も感じなくなったらそれこそ終わりだ。

 

あと不安ならその不安を払拭する為に勉強しろ。

まだまだ分からない事だらけなんだからもっと勉強しろ。

時間が無いってもう言い訳はいいよ、いらん。

作れよ、ってかそもそも時間あるだろ。

もっと時間が欲しいなら、もっと家事、奥さんに頼れよ。

一緒に株式投資が出来ないなら、投資の重要性を説明して

協力してもらえよ。 出来るだろ。

 

毎日毎日、

あの株買っとけばよかった!

手放さなければよかった!

ガチホしとくべきだった!

たられば!たられば!

いつまで続ける気?

退場するまで続ける気?

 

勉強すれば勉強するだけ

勝てる確率は増えていって

勝てば勝つだけ資産は増えていく。

資産の増加は生活に可能性を与えてくれる。

どうせやるなら、ちょっとハングリーに頑張ろうよ。

 

正直

「株はお小遣い程度で

 日経225銘柄を適当にスイングして

  ちょっとしたお小遣いになればいいや」

って思ってる部分は正直、なくはないよ。

 

でもそれは一生懸命やって、頑張ってみて、

それでもダメだったらでいいじゃん。

それに「日経225銘柄のスイングなら勝てる」みたいな意識でいるけど

ちゃんと勉強しないと負けるからね?

そんな簡単じゃないからね?

失ってからじゃ遅いからね?

 

あー

俺はどんだけ努力する事が嫌いなクズなんだ。

クズ過ぎる。。。

 

という訳で本日の曲はこちら

↓↓↓

  

 【今日の一曲】

SHU-THE feat.空也MC- クズレペゼン 


クズレペゼン / SHU-THE feat.空也MC