かつかつの奇妙な株式投資

投資メモ&人生の備忘録

20/06/09-投資メモ

今日の反省。

 

自分で調べて考えて「これだ!」と思って買った銘柄は簡単に手放しちゃいけない。

結果上がろうが下がろうか、きっと勉強になる。

何故上がったのか、

何故下がったのか、

きちんと経験をもって検証できる。

 

あと、開いた窓はすぐ埋まる訳じゃなくて

だいぶ経ってから埋まる事も往々にしてあるってこと。

昨日S高で今日JCしたから

今日は下げる、窓埋めるって安易な発想で安売りしてしまった。

そんなこと分かってたのに、

焦ってしまうのは経験値と勉強が足りないから。

反省。

 

まだ損をするって事をすんなり受け入れられないや。

ガチホ至上主義だし。。。

 

でも、アンジェス先生を2,430円で掴んで一気にナイアガラした時に

とっさに2,340円で損切れたのは今でもファインプレーだと思ってる。

因みに先生の現在の52週高値 は2,455円。

ほぼMAXで掴んだって事だよね?

頭と尻尾はなんとやらだけど見事に頭を頂きました。

(悪い意味で)

 

 

今のスタンスは損するくらいなら微益撤退。

確かにリスクは減らせるけど

それじゃいつまで経っても大きく勝てない。

実現損益がもう少し増えたら、

リスクをとった方法もトライしていかないと。

でもそれには勉強が圧倒的に足りてない。。。

まぁ時間はあるしゆっくり着実にやっていこう。

 

あ、でも現状で一つ良かったと思える事は

日経も23000をタッチして

なんかリスクオフで明日から下げそうな雰囲気出てるけど

もし下げたとしても安心して値が戻るまで待っていられること。

そういう銘柄でPF組めたこと。

 

2020/06/09現在

4666 パーク24 x 200株

7013 IHI x 300株

7453 良品計画 x 100株

9201 JAL x 100株

 

超長期保有で優待や配当を得るよりは

積極的に売買してキャピタルゲインでウハウハしたいから

利確ポイントに来たら手放すけど

 

4666 パーク24は持ち株唯一の含み益で

ずっと心の支えで居てくれてるから

決算でダダ下がりしたら買い増しして、

将来的にも100株は残しておこうかな。

企業応援的な意味も込めて。

そういうのもきっと、株の醍醐味だと思うんです。

 

 

【今日の一曲】

パスピエ-とおりゃんせ


パスピエ - とおりゃんせ