かつかつの奇妙な株式投資

投資メモ&人生の備忘録

20/09/10-第3回脳内株式投資会議

議長「これより今後の株式投資に対する方針を決めたいと思います」


保守&革新「はーい」

 

議長「まずは現状を整理します・・・
IHI、残りの200株を損切り。約マイナス60,000円
ちまちまデイトレして+15,000円。
TOTALの実現益 +85,000円
持ち株は KDDI 200株で含み損マイナス8,500円
あれ?とある銘柄で勝負するとか言ってなかった?」

 

保守ちゃん「あれだけ啖呵切っておいて、説明してもらおうかしら?」

 

革命くん「正直すまんかった。高値件で十字線出て、出来高も日々減っていって
MSQを目前に控えていて、握力弱まった。マイナス4千円で損切した。
銘柄を信じる事が出来なかった。。。。」

 

保「Repeat after me


損切りはしない
・家族全員分の証券口座を使ってIPOに申し込む
・下げ過ぎな日が来たら仕込む銘柄を選定しておく
・万が一の暴落に備えて常にキャッシュの比率は高めにしておく

 

第一回目に決めた方針に戻すって事でいいのね?」

 

革「とりあえず、IPOは下記の通り申込済っす

 

SBI証券

・(株)グラフィコ (4930)JASDAQ
・(株)まぐまぐ (4059)JASDAQ
・トヨクモ(株) (4058)東証マザーズ
・(株)I-ne (4933)東証マザーズ
・rakumo(株) (4060)東証マザーズ
・(株)ヘッドウォータース (4011)東証マザーズ

楽天証券
・(株)I-ne (4933)東証マザーズ
・rakumo(株) (4060)東証マザーズ
・(株)ヘッドウォータース (4011)東証マザーズ

 

 

今後も資金が許す限り申請していくっす」

 

保「あれ?雪国まいたけは?」

 

革「それは、、なんとなく見送りました、、、」

 

保「まぁ、宜しい。

じゃあ、あとはもう次の暴落が来るまで銘柄監視だけで良いんだよね?」

 

革「・・・・MSQ」

 

保「は?」

 

革「明日は、、、、メジャーエスキュー、、、!!!」

 

保「で?」

 

 

革「とある銘柄、イケると思うねん!来月決算やねん!!

高値件で十字線出て、そっから価格・出来高、共に右肩下がりだけど

自分でこの事業内容はイケる!と思っとるねん!

短期のrciが-50まで落ちてきて、25日線タッチしたら反発すると思うねん!

rsiも短期60、長期50、共に50前後、過熱感はないねん!今が分岐点やと思うねん!

出来高だって、一昨日、昨日よりは今日は多かった!明日が買いのベストタイミングやと思うねん!勝負させてくれーやー!」

 

 保「ダメに決まってるでしょ!!何言ってるの!!!

許されるとしたら、PTSでアホみたいな安値で注文入れる事くらい!!」

 

革「それは毎日やってる、、、、。1回だけ誰かの誤注文でアホみたいな金額で

約定してた時があったんだけど、その日に限って注文入れてなかった。。。。」

 

保「何そのいらない情報。やめて。メンタルやられる」

 

革「50万!50万円分だけ勝負させて!これ俺個人のお金!俺の金だから良いでしょ!」

 

保「う~ん」

 

革「もし含み損が5万になったら、キッパリ切るから!

 

保「それ絶対出来ないやつ」

 

革「信用売残なし!!信用買残35万!!みんな期待してる!!

トレンドも上昇トレンドを維持している!!イクしかない!!」

 

保「でもここ数日、毎日上髭付けて前日比マイナスで終わってるんでしょ?

大陽線の後、新高値更新した後に十字線、そこから出来高&株価右肩下がり

買う要素が、、、、見つからない、、、、。

信用買い残多いし、株価上げる前に利確の売り圧凄いんじゃない?

あなたの好きなパーク24はどうしたの?それじゃダメなの?」

 

革「決算が怖くて買えない。決算後にアホみたいに下げたら1枚だけ欲しい」

 

保「それはまぁ、良いけど、、、」

 

革「9月は買い場やと思うねん。」

 

保「う~~~ん、もし万が一、億が一、

利益が出たら今度こそきちんと利確するんだよ?

この銘柄で含み益8万をガチホしてマイテンさせたのは誰?」

 

革「俺ッス、、、、」

 

保「もし明日、guであげたら?どうするの?6/12のmsqでは結構上げたみたいだけど?」

 

革「GUしたら諦めるよ、、、」

 

保「本当?本当に本当?」

 

革「うっせぇーーー!!!株の利益でハンモックと車買いたいんじゃ!!」

 

保「もし明日、寄り底な雰囲気だったら1枚だけね!!1枚ね!!

ハンモックは置く場所ないから、利益出ても買っちゃダメね!!」

 

議「えー、結論が出たようなので発表する。」

 

 

・とある銘柄に寄り底なら1枚だけイン

・ハンモックは買わない

 

 

【今日の一曲】

阿部真央-どうしますか、あなたなら


阿部真央「どうしますか、あなたなら」Music Video【Official】