かつかつの奇妙な株式投資

投資メモ&人生の備忘録

20/09/03-第2回脳内株式投資会議

議長「これより今後の株式投資に対する方針を決めたいと思います」

 

保守&革新「はーい」

 

議長「まずは現状を整理します・・・

IHI、無配転落にて300株の内、100株をPTSで狼狽損切り

マイナス30,000円。

やんごとなき事情でJAL損切りマイナス45,000円。

ゲーセクに手を出して無駄に損切り。マイナス5,000円。

これで実現損益 約+21万円 ⇒ 約+13万円。

更に落ちるナイフのKDDIに手を出し、ガッツリ含み損。

懲りずに愛すべきパーク24に手を出し、こちらも含み損。

残りのIHI200株も評価損益率マイナス15%の含み損。

もうトレードせずに2,3年気絶した方がいいんじゃね?」

 

 

保守ちゃん「革命くん、、、とりあえず一言だけ、、、、、」

 

 

革命くん「なによ?」

 

 

 

 

保「損切りしないって言ったじゃないですかー!!

前回の会議で【損切りはしない】ってハッキリ結論出たじゃないですかー!

バカなの?アホなの?ねぇ?死ぬの?何なの?損切りは悪でガチホは正義でしょ?

もう一つの正義があるとするなら、それは利確だけだよ!!」

 

革「一言じゃねーし。ってか、パーク24の無配転落の下げ思い出してみ?

IHIは仕方がねーべ。知識も経験もない訳で、当然狼狽えるべ。無理無理。

その時はそれが最善だと思った訳だし、いつだって最善だと思ってやってんじゃん。

それにその時のPTSの最高値で売れたんだし、まぁまぁ勘弁してよ。」

 

保「じゃあJALは!!どうしてJALを損切したんですか!

9月は配当月なのに、損切りじゃなくて100株買い増して優待ゲットが定石でしょ!

時間はかかるかもしれないけど、ガチホしてれば値を戻す可能性が限りなく高い

約束された勝利の銘柄なのに!エクスカリバー銘柄なのに!」

 

革「それは、ほら、ちょっと大きな資金が必要になったんだよ。必要になってしまったんだから、仕方がないんだよ」

 

保「訳が分からないよ、、、。それにチャート的にも損切りするタイミングじゃないと思うよ、、、。

何してるのホント。ぶっちゃけアリエナイ。。。

何に資金が必要なの?雪国まいたけIPO全力するの?

前回の会議の結論覚えてる?

 

損切りはしない

・家族全員分の証券口座を使ってIPOに申し込む

・下げ過ぎな日が来たら仕込む銘柄を選定しておく

・万が一の暴落に備えて常にキャッシュの比率は高めにしておく

 

ねぇ、どれか一つでも守れてる?会議の意味ないよね?」

  

革「それは、、、そう、、、だけど、、、」

 

保「だけど?なに?反論するの?何か言い返す事あるの?」

 

革「100万」

 

保「え?」

 

革「100万円分、買った」

 

保「え?え?何?何を買ったの?」

 

革「とある銘柄500株買ったんや!!!ワイはこれで勝負するんや!!押し目で買い増し!!JAL損切りは資金確保や!!場合よっては、KDDIIHI損切りや!!!文句は言わせへん!!大きく勝負に出ないと大きく利益を得られんのや!!!ダメだとしても、残りの実現益13万を下回る前に終わらせばええ!!ここは勝負や!!」

 

保「ダメだコイツ、早く何とかしないと、、、。目がギャンブラーになってる」

 

革「バイオやゲーセク、IPOには手ぇ出してないんや!!東1の業績良いとこや!

ツイッターでもあまり呟かれてないし、Y版も書き込みが少ない!!

YOUTUBEには、業績分析動画がチラホラある程度や!!自分なりに調べて考えて

あとは野生の勘に任せた結果の銘柄や!!ワイはワイの勘を信じるで!!!」

 

保「そんな、、、なんてこと、、、あなた、今株にいくら突っ込んでるの?」

 

革「全部で約200万や。文句あっか?」

 

保「ダメー!!!株式投資は余剰金でって言ったじゃない!!!1円だって無駄にしていいお金はないのよ!!何やってるの!!今すぐポジション減らして!!!」

 

革「フッ、何を言っても無駄や。ワイはワイの勘を信じるで。。。」

 

議「えー、結論が出たようなので発表する。」

 

 

・とある銘柄で勝負する

 ・最悪全損切りした場合でも、マイナス13万の損切りで済むように管理する。

 

 

 

 

・ワイはワイの勘を信じる

 

 

【今日の 2 PAC】

HAPPY HOME


2pac Tupac Happy Home

 

Do For Love

 


2Pac - Do For Love (HD)

 

Ratha Be Ya Nigga


2Pac - Ratha Be Ya N____

 

Runnin' (Dying To Live)


Runnin' (Dying To Live) - 2Pac (feat. Notorious B.I.G)

 

Run Tha Streetz


2Pac - Run Tha Streetz

 

Baby don't cry


2Pac - Baby don't cry