かつかつの奇妙な株式投資

投資メモ&人生の備忘録

20/08/13-脳内株式投資会議

議長「これより今後の株式投資に対する方針を決めたいと思います」

 

保守&革新「はーい」

 

議長「まずは現状を整理します・・・

3月頭に知識ゼロで株式投資をスタート

これまでの実現益は約20万円。

今ある含み損は6月に高掴みした

JAL100株で6万弱とIHI300株で7万。

合計約13万円。

現在8月中旬で所謂夏枯れ相場らしいのだが

日経は続伸で23,000の壁を突破。

明日は第二金曜SQ。さてどうする?」

 

 

革新「とりあえず全部損切って、イチからスタートでええやん」

 

保守「ダメだよ。もしイチからスタートしてまた含み損抱えたらどうするの?

含み損がなくなるまで耐えるべきだよ」

 

革「アホか。JALIHIもコロナの影響大や!いつ株価回復するかわからん!

JALなんてまた潰れるかもしれへんぞ!?もう大分我慢したで、もういい加減損切れや」

 

保「でも、今まで損切しないで我慢してたからこそ、一時期26万超あった含み損も

半分にまで回復したんじゃない。

それに23,000の壁を突破したし、もしかしたら、もしかするかもしれないよ!

損切った後に上げていったら悲しいでしょ?」

 

革「アホ!そうやって損切れずにいたから、含み損が膨れ上がったやんけ!

ちったぁ学習しろや!

仮に損切った後で上げたとしても、それはたまたまの結果論や!

まずは実現益が含み損を上回ってるうちに、リスクカットするのが先決や!!」

 

保「ファンダもテクニカルも決算の読み込みも株についての勉強なんて

全然出来てないのに!!イチからスタートして利益が出てるなら、

今の状況になんてなってないよ!!また同じことの繰り返しだよ!!

それなら数年単位ってじっくり腰を据えて含み損が含み益になるまで

長い時間かけて株の勉強しながら耐えるべきだよ!!

JALは無配だけど優待があるし、IHIは配当あるんでしょ?

それとも今から株の勉強必死になって1日1時間でもできるの!?無理でしょ!?」

 

革「た、確かに買って読んでない株の本はまだ何冊かあるし

株関連以外にも読みたい本があって、ぶっちゃけそっちを先に読みたい。

株の勉強に費やせる時間は、、、、正直あまり、、、ない」

 

保「ほらーー!!ガチホしてる間に含み損が減ったら

それは損切して別の銘柄で利益出たのと一緒じゃない!

だったらガチホでいいじゃない!

もう答え出てるじゃない!!損切りは悪!!含み損に耐えるべき!!!」

 

革「いや、で、でもこの前のホンダはどうだ?ずっとずっと何日も値動き追ってて

これは下げ過ぎ!ってタイミングでインしたら、思惑通りきちんと利益出たやんけ!

テーマ株とかバイオとかゲームとか変な銘柄に触れないで

KDDIとか、ローソンとか、日通とか、ずっと値動き監視して

下げたら買って上がるまで待つ、でイケるちゃうか!?

それこそ株価なんて1日に何回も確認しないで大引け前にちょろっと見るだけで

株に費やす時間も減ってええやんけ!!月に1,2回の売買でええんや!!」

 

保「それこそ結果論!!!たまたま利益が出ただけ!!

それに、そのやり方って別に損切りしなくてもできるよね?

損切りしないと資金がないって訳じゃないよね?

でもそれをしない(できない)のは、自信がないからだよね?

株式投資は簡単じゃないって分かってるんでしょ?

簡単に利益は出せないって身をもって知ってるんでしょ?

ならもう下手なことしないで、コロナ収束を願ってガチホしてればいいんだよ!」

 

革「いややー!トレードしたいー!利確したいー!!ギャンブルに勝ちたいー!

たられば!たられば!」

 

保「株式投資をギャンブルって言ってる時点でもうダメ。0点。

無駄にしていいお金なんて1円もないの。このまま含み損に耐えて、

もし、明らかな暴落が来たらその時にガッツリ仕込めばいいんだよ。

相場はずっと続くんだから」

 

革「株の利益で車買うんやー!!16年落ちのティーダなんて捨てて

娘もにっこりのフリード買うんやー!」

 

保「話にならない、、、。今は含み損に耐えつつ、IPOに申し込みしつつ

7月31日のような分かりやすい下げが来た日に買えばいいんだよ。

手段と目的が入れ替わってるよ。。。」

 

議「えー、結論が出たようなので発表する。」

 

 

損切りはしない

・家族全員分の証券口座を使ってIPOに申し込む

・下げ過ぎな日が来たら仕込む銘柄を選定しておく

・万が一の暴落に備えて常にキャッシュの比率は高めにしておく

 

 

 

 

 

【今日の一曲】

Bobby Caldwell -What You Won t Do for Love


Bobby Caldwell - What You Won't Do for Love (Album Version)