かつかつの奇妙な株式投資

投資メモ&人生の備忘録

20/12/08-株式投資

f:id:long-life-is-free:20201208121238j:image

んまー!

ほぼ2ヶ月ぶりの更新!!

なんてこったい!!

という訳で今までの株式投資について

思ったことを少々。

 

株式投資を始めたばかりの頃は

 

「今日は300円の利益!!すげー嬉しい!!」

「出来たら、月に1,500円を目標に頑張りたい」

「一番の目標は退場しないこと!」

「相場が怖くなった時は暫く株を控えよう」

「これがRSI、これがMACD、ふむふむなるほど」

 

なんて可愛い感じだったのですが

いつしか

 

「月に5万は勝ちたい!!株の利益で車買いたい!」

「決算持越しで大勝ちしたい!!」

「信用でレバかけないと大きな利益出せない!!」

「ポジポジ病や!ぉ!落ちるナイフやんけ!拾ったろ!」

ツイッター銘柄最高!イナゴ上等!!」

 

と、破滅思考にどっぷり浸かってしまった。

 

始めたころはボーナスステージ相場だったので

買えば上がっていき、ポンポン利益が出た。

雰囲気トレードで十分イケた。

そして決算持越しで大勝ちして欲が出た。

 

そこからもう負け続き。

始めた頃より格段にトレードが雑になった。

利確も損切りもルールなんてない。

雑トレード。

ルールを決めてもすぐ破る。

決めたその日に破る。

意味無い。

しかも無駄にロット多めで入ってしまう。

だから簡単にお金を減らす。

アカン。

アカンですよ。

 

インする根拠。

インした後の想定。

トレードする上でのマイルール。

よくよく考えて、これから10年20年生き残れるように

PDCAしないと、いつか退場だ。

 

とりあえず

大きな利益を取れなくても退場しないけど

大きな損失を出したら退場する可能性があるから

損切りだけはちゃんとしよう。

そのあと、上がっていったとしても

「しゃーない」で終わらせて切り替えるようにしよう。

 

相場はこれからもずっと続くのだから

急ぐことはないね。

 

トレードする上でのルールを決めて、

ちゃんと検証しながらトレードしようと思う。

再現性が高いパターンをいくつか物にしたい。

 

いつか限りなく勝率が100%に近いインのタイミングが来た時に、

全力出来るよう、きちんとするぞー!

 

という訳で、

トレードルールが決まるまでトレードはしない。

休むも相場。

 

でもPR TIMESが3,100円下回ったらインしちゃう。

 

 

【今日の一曲】

高橋優-明日はきっといい日になる


明日はきっといい日になる - 高橋優(フル)