かつかつの奇妙な株式投資

投資メモ&人生の備忘録

20/06/10-社畜

31才のリアル / 狐火 Track by 観音クリエイション


31才のリアル / 狐火 Track by 観音クリエイション

 

 

たま~にツイッター

「俺って社畜~」みたいなことを呟いてますが

実は全然社畜でも何でもない。

 

残業代が満額出る時点でスーパーホワイト。

仕事で分からない事があった時、

質問出来る相手がいるのでハイパーホワイト。

基本休みは暦通りミラクルホワイト。

中小だけど弊社はホワイト企業だと思うんです。

 

でも俺は本当の社畜を経験しています。

人生の備忘録として下記に記載。

 

もう10年以上前

前職は新卒で入ったシステム会社で

プログラマー兼SE 兼 営業 兼 何でも屋をしていました。

入社前は「残業代はちゃんと出るし、ボーナスも出るよ!」と

しっかりと合同企業説明会で言われた。

I東さんの言った事は昨日の事のように覚えている。

 

ところがどっこい現実です。

残業代は裁量制。

どんなに残業しなくても

どんなに残業しても

15時間分しか残業代が出ないという事実。

 

入社1年目で月の残業は100時間を超えてました。

でもまぁ、全然頑張れてました。

若かったから。

やる気MAXオリックス状態だったから。

 

入社2年目になって暫くしたら、

月の残業時間が250時間超えてました。

2.5バガー達成。

 

朝9時~17時半が定時。

一ヶ月の平日が20日だとして

通常勤務時間が 7.5*20=150時間。

それにプラスで250時間です。

合計400時間。

 

1日24時間*31日=744時間だから、

一ヶ月の半分以上は会社にいたことになります。

 

基本的に会社で寝泊まりして、

徹夜明けの朝方に会社の近くのスーパー銭湯で風呂入って

また会社に戻ってって毎日。

 

1日の食事がカロリーメイトとシュークリームだけとかしょっちゅうで

どんどん痩せて(やつれて)いって

体重が45KGSを下回りました。

「これが本当の社畜ダイエット!」とか当時は余裕かましてましたが。

 

入社3年目にして凄くポジティブな気持ちで

「電車に飛び込んだらハッピーじゃん!🎵 超最高!ひゃっほう!」

って心から思えてしまったのを機に退職届を出しました。

本当英断だよ。

ファインプレー。

 

しかも、

今となっては笑い話なんだけど

俺の送別会の日

何故か俺は客先で最後のサービス残業

(勿論、終電までかかった)

そしてなんと主役の俺がいないのに

俺の為の送別会が開かれていたという事実。

 

普通中止するか、っていうか

俺が客先で仕事なの分かってるよね?

絶対に確信犯だよね?

 

最終日の夜

客先のそのまんま東みたいな顔したあの人(名前忘れちゃったけど)

あの人だけが

「今日、最後ですよね?今までお世話になりました。ありがとうございました。」

って挨拶の言葉をくれたよ。

 

ボーナスは出ないのに何故か社員旅行はグアムに行くような会社だったけど

システム会社なのに何故か自社でお酒作ってHPで販売してたけど

入社1年目の新卒の女の子にいきなり連チャン徹夜させるような会社だったけど

尊敬出来る上司が尊敬出来る順に辞めていった会社だったけど

部長二人&社長&会長が完全にマスコットキャラで一切仕事しないで

コーヒー飲んで新聞読んで居眠りしてるだけなのにめっちゃ給料貰ってる会社だったけど

 

良い経験させて貰えましたッッ!!

 

俺が辞めた後、俺の同期5人も無事全員辞め

1年下の後輩4人も全員辞めたんだよな。。。

離職率ェ。。。

 

辞めてから暫くして、

新入社員の女の子が会社に残業未払いの裁判起こしたって

元同期から聞いたんだけど、今どうなってんだろうな

興味ないけども。

 

そんな訳で、

今の会社に転職出来てよかった。

 

人生、何があるか分かりませんね。

っていう、そういうお話。

 

【今日の一曲】

SUSHIBOYS-死んだら骨 


死んだら骨 - SUSHIBOYS 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】