かつかつの奇妙な株式投資

投資メモ&人生の備忘録

20/06/03-投資メモ

※つまらない文章です※

※乳首から毛が生えてる的なことを求めてる人はスルー願います※

 

 

今日は良くも悪くも平穏な1日だった。

 

トレードしてると、相性の良い銘柄って出てくるよね。

なんとなく値動きが分かるというか、根拠はないんだけど

安心感がある銘柄というか、インするのが怖くない銘柄。

俺の場合、IHI(7013)がそれで、何故かこことは相性が良い。

100株くらい長期でガチホしてみようかな。

因みに20/06/02時点で1,643円

 

逆に相性が悪いのはバイオ株。

もう本当ダメ。

スキャルピングで微益が出ても、やめりゃいいのに欲出して

2回目インすると1000000%損する。

これをアンジェスで3回やらかしてる。

そして今日はテラでもやらかした。

やめりゃいいのに、欲が出ちゃうんだよなぁ。

 

こういう失敗する度に

「あー俺は投資じゃなくてギャンブルを楽しみたいだけなんだ」って

実感&反省する。

 

でも逆に考えると、

スマホ1台でこれだけアドレナリンが出るのは凄い

仕事でトラブっても、ここまで感情が揺さぶられる事はない。

対処法は決まってるし。

こう、感情を刺激されるって良いことだと思うんだよね。

若返りというか、ボケ防止というか、脳トレ的な?

 

だから、きっとまた懲りずにやらかすんだと思うけど

続けていればいつか絶対に大きな損失出して痛い目に合う。

それだけは肝に銘じて、なるべく投機はしないようにしよう。。。

願わくばコツコツドカンのドカンが利益であって欲しいものだ。

マジで。

 

んで

 

自分の投資への向き合い方を考えた。

正直、まだ答えは出ていないけど

まぁー、まだ投資を始めて3ヵ月だしね。

ゆっくり経験積んでいけばいいね。

 

投資の目的・目標は?

・資産を増やしたい

・退場しない

⇒小さくても良いから長く継続的に利益を得たい

 

俺の立場は

・サラリーマン

・小さい娘を持つ父親

⇒要はあまり投資に時間を避けない(ブログを書く暇はあるのかよ)

 

絶対条件

・大きな損失を出さない

⇒最悪、実現損益TOTALでプラスなら良し

 

あれ?あれれれれれれれれr?

これインデックス投資に全力でokって話じゃね?

 

あれ?あれれれれれ?????

答え出てるんじゃね?え?あれ?

マジで動揺しちゃうわよ。

 

いやでも違うよな。

積立NISAは2019年から始めてて、

コロナショック前は含み益10万くらい出てたけど、

個別株やった方が利益が出そうだからって始めたんだもんな。

 

そう!もっと大きく資産を増やしたい!

住宅ローンの繰り上げ返済をしたいし

家族でハワイ旅行にも行きたいしね。

だからインデックスじゃ堅実かつ確実性が高いけど、

それじゃダメなんだ。

個別株で今より利益を出す方法を考えないと。。。

 

月に●●万円稼ぐ!って目標決めちゃうと

それを意識し過ぎてダメになりそうだから、

当面の目標は大きく利益を出せなくても良いから

大きな損失も出さないように、もっと相場に慣れる。

これでいこう。

 

可愛い娘とお風呂タイムだから、

もっと色々書きたいけど、続きはまた今度。

 

 

 

【今日の一曲】

SIRUP - LOOP


SIRUP - LOOP (Official Music Video)