かつかつの奇妙な株式投資

投資メモ&人生の備忘録

20/06/16-時間対効果

6/11から中4日経ってのブログ記事。

いや~

毎日更新は無理があった。

 

 

 

「費用対効果」って言葉がある。

コストパフォーマンス。

玩具だって安くて長く遊べるのが良いし。

服だって安くてお洒落なのが良いし。

料理だって安く済んで美味しいのが良い。

株だって割安が良い。

みんなコスパが良いものを選ぶ。

f:id:long-life-is-free:20200606143406j:plain

 

それと同じくして

「時間対効果」ってのがある。 

だらだら時間をかけてじゃなくて

必要最低限の時間で一気に目的達成まで突き進む。

 

株を始めて

自分の時間が大量に奪われるようになった。

でも1日24時間は変わらないので

その分、ほかの娯楽を減らしたり

家事やる時はだらだらしないでスイッチ入れて一気に片付けたり

寝る時間を減らしたり。

時間のやりくりは、まぁ出来ている。

と、思う。

 

でも、株に費やしている時間のやりくりは

まだ改善の余地があると思う。

しかし、

どうして中々難しい。

 

まだ始めたばかりの初心者なんだから

何事も経験、

インプットは広く浅く何でもゴザレの方が良いって思う反面。

 

ツイッターで特定の何人かの呟きを参考にして、

その銘柄の中で自分で取捨選択だけすれば良いんじゃね?

って思ってしまう。

 ツイッター銘柄で大儲けしてる人が多いこと多いこと。

 

要するに大した努力もせず楽に勝ちたいんだ。

相場の波に乗れないから

誰かの勝ち馬に乗りたいんだ。

 

その中で大きな地雷を踏まないためにも

最低限の株の勉強は必要だと思うけど

 

とにかく、なるべく時間をかけずに

勝てる銘柄を見つける方法が欲しい。

 

でもまー

それが出来たら皆やってるって話。

 

矛盾してるけど、

本気で資産を増やしにいくと同時に、

趣味として株の勉強を楽しみながら 、

実生活や本業とうまくバランスを取りながら

3歩進んで2歩下がるくらいで

ゆるく続けていくしかないのかな。

 

 

 

【今日の三曲】

the band apart - fool proof

⇒家事頑張り過ぎてナチュラルハイになった時に聞きたいね


the band apart - fool proof

 

Supercar - YUMEGIWA LAST BOY

⇒含み損に耐えるしかなくて。ノートレな日々が続いた時に聞きたいね。


[LIVE] Supercar - YUMEGIWA LAST BOY (Live Ver. from MORRIC)

 

 

TWO DOOR CINEMA CLUB - UNDERCOVER MARTYN

⇒米株に手を出したいけどよく分からないから出せない時に聞きたいね。

(英語だから歌詞わかんない)


TWO DOOR CINEMA CLUB | UNDERCOVER MARTYN