かつかつの奇妙な株式投資

投資メモ&人生の備忘録

20/06/02-投資とメンタル

今日は本当に疲れる相場だった。

 

右肩上がりのGMOクラウド

昨日はS高手前まで来たので、今日は朝一でガクっと下がって後にリバると思い

その心づもりで居たのにも関わらず、まさかの6950円で高掴み。(6/2の高値7,150-安値6,590)

いつもの「焦って買い急いだ」結果。

昨日も同じ事やらかしたのに全く成長しない自分に呆れた。

 

その後、当初の思惑通り 6600円まで値下げ。

もう、ね。 メンタルに本当良くない。

損切りしたくてたまらないし、本業にも集中できない(アカンやつ)

今までの実現損益からすれば、全然プラスなんだけど、

そういう問題じゃないね。

 

6600円まで下げた後は、6700円前後を行ったり来たり。

なんとなく、値動きや、買い板の厚さ等で、心のどこかで

「今日はダメでも近日中には戻る。。。かな」とタカを括っていた。

 

でもやっぱりメンタルが持たない。

もしこのままジリ下げしたら、、、なんて考えたら

とてもじゃないけど、平常心なんて保っていられない。

 

結果的には、なんとか指値で注文した6970円で約定し、

ちゃっかりプラスになったけど、本当に運が良かっただけ。

 

銘柄に対して買う根拠が全くない状態で高掴みをすると、

本当にメンタルが保てない。

なので、勢いに乗るだけじゃなくて

その銘柄を買う根拠を自分の中でしっかりと確立させ、

買ってから売るまでの筋書きもちゃんと想定してから

注文を出そうと思った。

 

因みにその日のPTSで7,000円にタッチしてたけど

なんの後悔もない。

そのくらい、今日は精神的に揺さぶられたし、助かってよかったと思える。

 

ただ、想定自体は悪くなかったのでなんとしても今後に活かしたい。

身の丈にあったトレード、大事。

 

 

【今日の一曲】 

中村佳穂 「きっとね!」

 


Kaho Nakamura - Kittone! [Official Music Video]